Jeu de Fils (ジュ・ド・フィル)は、いつまでも変わらぬ美しさ、愛らしさをもつ刺繍や手芸材料  
クロスステッチキットをお届けするweb shopです  

 


 
idee

idee
galerie
les astuces
commande
contact
 
presse
dictionnaire
atelier
 
arccueil
 

フランスでのさまざまな手仕事を紹介していくIDEÉのページ

 
 
:: フォンテーヌの寓話をステッチしましょう  ::

古くからフランスの人々に愛されてきた物語集『ラ・フォンテーヌの寓話』。
ルイ14世の時代に王の息子のために 家庭教師の ラ・フォンテーヌが様々な教訓を含んだ物語 言い伝えを選び詩の形にして編纂した 短い物語を集めたものです。

それから 何百年にもわたって 「寓話」を題材にした何種類もの絵本や詩集が 何度も繰り返して版を重ね 現在にいたっています。もちろん 本だけでなく、お菓子の缶になったり お裁縫廻りでは指ぬきやはさみにそのモチーフを見ることができます。

そして もちろん クロスステッチの図案にも。

イソップ寓話やインド説話を題材にとった 説教めいたこの物語集が 現在にいたるまでフランスの人々に愛されてきたのは、このフォンテーヌが これらの寓話を美しい韻を踏んだ詩の形に仕立てたからにほかなりません。多くのフランス人は 小さな頃から学校で暗唱させられたフォンテーヌを「詩」の形で 心に刻んでいるそうです。

そしてフランスだけでなく その他の国々でも『寓話』が親しまれてきた訳は その寓話の主役が動物たちだからではないでしょうか。

compagnies des ouvragesのキットには『寓話』の動物たちが繰り返し登場しています。

こちらは 新しくcompagnie des ouvragesから届いたキット「ねこと いたちと こうさぎのABCサンプラー」。可愛いながらもしっかりとした色合いのこのキットは、同社のカタログの中では「子供達に」というページに掲載されています。その題材となった物語は「土地争い中のいたちとうさぎが ねこの王に審判を委ねたところ、両方ともねこにかじられてしまった」
という強者が常に弱者に勝つという教訓のなんともシビアなものです。

こちらは キット「オオカミと狐」より「コウノトリと狐」。絵本にももちろん取り上げられることの多い、有名な逸話です。

このキット「オオカミと狐」には8つの寓話のシーンが描かれています。
その物語とは;
- le loup et cigogne オオカミとコウノトリ
- le cheval et le loup 馬とオオカミ
- le corbeau et le renard  カラスとキツネ
- le loup et l'agneau オオカミと子羊
- le renard et al cigogne キツネとコウノトリ
- le loup devenu berger 羊飼いになったオオカミ
- le renard et le bouc  キツネとヤギ

それぞれの お話については ぜひ フォンテーヌの『寓話』をひもといてみてください。動物たちがいきいきとおしゃべりし、行動する様子を楽しみつつ、生きる知恵を学ぶというフォンテーヌの『寓話』の世界が身近になったなら もっとたくさんの物語が それぞれアルファベットとなった大作 「ABCdaire de la fable de la fontaine ラ・フォンテーヌのABCサンプラー」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(reported by AKI in Paris / 2006年3月)







このページのトップへ

 


このHPに掲載されている画像の著作権は メーカーもしくはデザイナーにありますので、
画像の、複写及び転載を一切禁止いたします。